相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞に泊まってみた

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

韓国 ご飯 旅行

2024年1月19日〜23日まで4泊5日で韓国に行ってきました。
その時に初めて宿泊したのが、相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞です。

韓国旅行は明洞エリアに宿泊することがほとんどなのですが、最近ホテルの値段が高騰してて…その中でもまだ1泊1万円ほどで宿泊できたのが、相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞です。

この記事では、相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞に泊まった感想を紹介していきます。
ポンコツなことにホテルの写真を一切撮っていなかったので、写真は公式サイトからお借りしています。

日本の相鉄ホテルズグループが経営するホテル

ザ・スプラジール明洞
公式サイトより

相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞(以下ザ・スプラジール明洞)は、日本の相鉄ホテルズグループが経営するホテルです。

日本語で対応してくれる

従業員さんは日本語も話せるので安心。
加湿器を借りるためにフロントに電話をしたんですが、その時も日本語で対応していただけました。
電話で外国語を話すのは不安ですが、日本語で対応していただけで安心しました。

スプラジール明洞フロント
フロントもキレイでした。
公式サイトより。

ロビーにWOWPASSの機械あり

最近韓国旅行に来る方がよく作られる、WOWPASSの機械がロビーに設置されていました。
空港や主要な駅にも機械は設置されていますが、並んでいることが多いので、こちらのホテルにある機械で作るのもおすすめ!

wowpass機械
画像は金浦空港に設置された機械ですが、同じような機械がホテルのロビーにあります!
画像は公式サイトより


滞在中、並んでる様子は一切ありませんでした。

WOWPASSとは?


ちなみにWOWPASSをご存知ない方はこちらに説明があります。
簡単に言うと、T-moneyという交通カードとデビットカードが1枚になったカードです。

lowpass
画像は公式サイトより

WOWPASSはアプリで残高が見られるので、旅行中も出費をすぐに確認できます。
まだWOWPASSを発行したことのない方は、私の下記の招待コードを入力していただくと、日本円などの外貨をチャージした際に0.5%のキャッシュバックを受けることができますのでぜひご利用ください!

招待コード:8P7WA6NX

アクセス

スーツケースで来る方は会賢駅からかリムジンバスがおすすめ!

ザ・スプラジール明洞の最寄り駅は2駅あります。
市庁駅と会賢駅です。

私は初めて来たときスーツケースを持って市庁駅から来たのですが、ほぼ階段しかなく、苦行でした。
ところがもう一つの最寄駅の会賢駅はエスカレーターでほとんど行けるので、スーツケースを持って来る方は会賢駅から来るのがおすすめ。

仁川空港から来る方は、6015のリムジンバスを利用して南大門市場で下車すれば、ホテルのすぐ近くまで行けるので、このルートもおすすめです。

荷物預かりはセルフロッカーで

チェックイン・アウト後の荷物預かりはセルフロッカーが使えます。
私が着いたのは、お昼の12時過ぎでしたが、まだロッカー空いてました。

ただもしロッカーがいっぱいな場合は、フロントでも預かってくれると思います。

近隣のコンビニ

ホテルのすぐ隣にe-mart24がありました。
小さいですが、必要最低限のものは取り扱っていました。

黄色い丸がホテル。緑の丸がコンビニ。

あと市庁駅方面に坂を下った所に少し大きめのセブンイレブンがあります。
もしe-mart24にお目当てのものがなければ、セブンイレブンに行くのもいいかもしれません。

相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞の客室

私は今回4泊しましたが、金額の都合で2泊ずつで客室を変えました。
まず最初の2泊目はスタンダートラテックスダブル。

スタンダードラテックスダブル

なかなか独特な部屋

この部屋が独特で…
小上がりの床にマットレスが敷いてあって、ベッドになってるんですけど、なんか面倒くさい構造だな〜と…
普通にベッド置いてある方が楽な気がするのは私だけでしょうか?

ラテックスダブル
画像は公式サイトより

水回りが大変だった

ちなみにバスルームはシャワーブースと湯船が分かれてます。

ラテックスダブル バスルーム

それで大変だったのが水回り!

画像の丸印のところにパイプがあって、洗面台の水が排水溝に流れる仕組みになっている…はずが!
最初は良かったんです。
でもだんだん詰まってきたのか、手を洗っただけで排水溝から石鹸と共に溢れ出る水…

それに気づいたのがもう荷物広げて0:00くらいだったので、部屋変えてもらうのも面倒で結局2日間同じ部屋で過ごしました。
このスタンダートラテックスダブルを予約した方は水回り要注意です。

シャワーの水圧

シャワーの水圧等はちょうど良かったです。
特に気になる点はありませんでした。

アメニティ・設備

アメニティは歯ブラシ、コットン・綿棒、化粧水、化粧落としなど一通り揃ってました。
使い捨てのスリッパもあります。
パジャマも上下セパレートのが置いてありました。
これはさすが日系!

冷蔵庫と金庫もあり。
ただしファブリーズとか消臭系スプレーがないので、気になる人は持って行ったほうがいいです。

湯沸かしポットとコーヒーバッグ?とティーバッグも置いてありました。

電源

枕元にUSBタイプの口が2つありました。
あとSEタイプのプラグがさせる口も一つあるので、充電には困らなそう。

デラックスツイン

やっぱり普通のベッドが落ち着く

後半の2泊はデラックスツインに宿泊しました。

デラックスツイン
画像は公式サイトより

こちらは先ほどのラテックスダブルと違って普通にベッドが置いてあるタイプの部屋。
私はやっぱりこちらの方が落ち着きます。

檜風呂のあるバスルーム

バスルームにはまさかの檜風呂がありました!
ちょっと汚れが気になって入りませんでしたが…

デラックスツインルーム バスルーム
画像は公式サイトより

こちらの部屋は水回りバッチリでした!
なのでザ・スプラジール明洞泊まる方はデラックスツインやスーペリアツインを選んだ方が良いかも?

まあもし私みたいに排水溝から水が溢れてくる部屋だったら、部屋を変えてもらうよう交渉しましょう。

シャワーの水圧

こちらの部屋もシャワーの水圧は問題ありませんでした。

アメニティ・設備

先ほどのラテックスダブル同様、アメニティは歯ブラシ、コットン・綿棒、化粧水、化粧落としなど一通り揃ってました。
使い捨てのスリッパもあります。

パジャマも上下セパレートのタイプがあります。
先ほどのラテックスダブル同様、ファブリーズ等の消臭スプレーはありませんでした。

電源

枕元にUSBタイプの口が2つありました。
SEタイプのプラグがさせる口がベッドサイドからちょっと離れた所にあるので、延長コードがあると便利かもしれません。

相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞はリピあり?

立地・アクセス共に便利

立地は明洞エリアから徒歩10分くらいなので、夜遅くから明洞に買い物にも行けます。
アクセスは2号線の市庁駅が使えば、東大門や弘大へも一本へ行けるのが嬉しいです。

仁川空港からのリムジンバスも近くに停まるのでアクセス面ではかなり便利な方だと思います。

日本語通じるのがありがたい

日系ホテルだからか、日本語を話せる従業員さんがほとんどでありがたいです。
電話も日本語で対応していただけて、ホッとしました。

部屋によっては水回りに難あり

私が泊まった部屋のように、水回りに問題ある部屋もあるので、要注意です。
もしそのような部屋に案内されたら、部屋を変えてもらうように交渉した方がいいです。

値段と部屋によってはリピあるかも

どうしても明洞エリアに泊まることが多いので、部屋と値段によってはリピもあるかなと思います。
特にラテックスダブルは個人的にちょっと居心地微妙だったので、空いてるのがラテックスダブル・ツインなどのタイプだったらリピはないです。

普通のツインとかダブルなら値段によってはリピするかも。
立地やアクセスには満足してるので。

友人におすすめするかと言われると、値段と部屋によるかな。
1泊約1万くらいまでで普通のダブル・ツインタイプの部屋ならおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました