MOTERM にフランクリンプランナーを入れてみる

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

MOTERMの箱 手帳

MOTERMとは?

MOTERMは、レザーのシステム手帳バインダーや綴じ手帳、ノートのカバーなどを扱っているブランドです。
主にアリエクスプレスで購入できます。

レザーの割にお手頃な価格で手に入るので、Youtubeやインスタでも世界中いろんな方が紹介していて人気です。

MOTERMは大きめのリング径があるのも魅力

私的にMOTERMの魅力は、大きめなリング径のシステム手帳バインダーを扱っているところです。
日本のシステム手帳メーカーのバインダーは、かわいいのもあるんですけど、リング径が小さめなんですよね。

大きいリング径でフランクリンプランナーを使いたい!

私はフランクリンプランナーというシステム手帳リフィルを使っています。
1日2ページなので、1ヶ月でも結構なリフィルの量になるんです。

それに加えてウィークリー1ヶ月分も入れています。
なので30mmぐらいあっても良いくらい。

意外に早く届いた

アリエクで注文したのが2023年の12月26日で、到着予定は2024年の1月7日頃になっていました。
がなんと届いたのは、2024年1月1日!

立派な箱に入ってます。

MOTERMの箱



かなり早く届きました。うれしい!

アリエクから届いた


届いた時は手帳の左にあるグレーの巾着の中に手帳が入ってました。
嬉しすぎて写真撮る前に即開封してしまったという。

MOTERM開いた状態

30mmのリング径でたくさんリフィルを入れられます。
フランクリンプランナーでは最近大きいリング径のバインダー発売してないので、ありがたい。

MOTERMのバインダーにフランクリンプランナーのコンパクトサイズを入れてみる

MOTERMでどの手帳を買った?

さて私が今回購入したのは、LUXE PERSONAL2.0という種類。

アリエク MOTERM LUXE PERSONAL
アリエクスプレスMOTERMのページより

日本でいうバイブルサイズが、PERSONALにあたります。
MOTERMではこのPESONALだけでも何種類かあるので、自分の使いたいリフィルのサイズによって選ぶと良いです。

MOTERMの手帳選びで重視したのは横幅

MOTERM 手帳のサイズ

こちらは私が購入したLUXE PERSONAL2.0のサイズ。

フランクリンプランナーコンパクトサイズバインダーのサイズ
フランクリンプランナー公式オンラインサイトより

こちらはフランクリンプランナーの公式オンラインショップに載っている、コンパクトサイズのバインダーのサイズです。

私がMOTERMのバインダー選びで重視したのが、バインダーの横幅!
フランクリンプランナーのコンパクトサイズのリフィルサイズは、前述したように特殊です。

バイブルサイズとコンパクトサイズ

グレーのリフィルがファイロファックスのバイブルサイズのリフィルで、白い罫線のリフィルがフランクリンプランナーです。
フランクリンプランナーはこのように横幅が広いんです。

なのでフランクリンプランナーのバインダーの横幅サイズ14.7cmに近いものを選ぶようにしました。
MOTERMのPEROSONALには、他にもREGULAR PERSONALやVERSA PERSONALといった種類があります。

サイズ的には横幅16cmのVERSA PERSONALも良さそうだったんですが、好みの色がなくて断念。
REGULAR PERSONALは横幅が13.5cmとちょっとリフィルがはみ出しそうで怖い。

などなどの理由で横幅14.5cmのLUXE PERSONALを選びました。
それにしても年末だったからなのか?かなり品薄でした。
1月下旬頃に再入荷するみたいなアナウンスもありましたが、すぐに欲しかったので在庫のあったChestnutを選びました。

MOTERMのバインダーにフランクリンプランナーのコンパクトサイズを入れてみた

さて、届いてさっそくMOTERMのバインダーにフランクリンプランナーのコンパクトサイズを入れてみました。

フランクリンプランナー入れてみた

横幅微妙にタブがはみ出してます。
私的には許容範囲かな。

MOTERMではどれがフランクリンプランナーのコンパクトサイズが収まるのか

結論として、タブがちょこっとはみ出るのが気にしないならLUXE PERSONAL2.0。
すっぽり収めたいならVERSA PERSONALがおすすめです。


私的には持ち運びもしたいので、LUXE PERSONALのサイズ感がちょうど良いです。
MOTERMのレザーは柔らかくて用がなくてもついつい触りたくなってしまいます。

M6サイズのMOTERMをかつて購入して好みだったので、フランクリンプランナーのバインダーもMOTERMで探してみたんですが結果としてかなり満足してます。

フランクリンプランナー2年目、このMOTERMを相棒に頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました