草加健康センターという名の天国【女性目線レビュー】

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

SKC外観 サウナ

草加健康センターとは?

多様な温泉とアツアツのサウナが楽しめる施設

草加健康センター(以下SKCとも表記)は埼玉県草加市にある入浴施設。
通い始めて3年ほど経ちますが、大好きな施設です。

草加健康センターはお風呂の種類が豊富で、高濃度の炭酸泉やスーパージェット、バイブラ湯、超音波風呂、4点マッサージ風呂、そして何といっても私が大好きな露天の草津の湯と、効仙薬湯まで多岐に渡ります。
炭酸泉は温度がちょっとぬるめなのですが、炭酸の効果でじんわりと体が温まり、サウナ前後に入るとちょうど良いです。

また草加健康センターは超高温のサウナ室がサウナーに愛されており、近年ではサウナの聖地としても知られています。

今回は草加健康センターについて女性目線で紹介していきます。

草加健康センターのサウナとは?

施設側が注意喚起するくらいに高温なサウナ

草加健康センターのサウナ室は他の施設のサウナと比べて、高温です。
サウナ室に「当センターのサウナ室は高温です」という注意喚起のポスターが貼られているほど。

女性のサウナ室は全部で4〜5段くらいあるのですが、私も通いたての頃はとてもじゃないけど上段に座れませんでした。
サウナ室内は高温なうえに多湿で、体感温度はかなり熱いです。

なので日頃サウナに入っていない人や、サウナ初心者さんは注意です。

慣れるとSKC以外のサウナじゃ満足できなくなる

人によって好きなサウナ室のコンディションがあると思うのですが、私の好みは高温多湿なサウナ室です。
これは草加健康センターの影響が大いにあります。
草加健康センターのサウナは高温多湿で、とにかく熱いんですよね。

でもその後に入るキンキンの水風呂(基本は15℃で季節により変動、バイブラつき)が気持ち良いんです。
さらに外気浴でととのいを通り越して、宇宙猫みたいな表情になります。

こんな表情の女性がSKCのととのい椅子にいたら私です

そんなこんなである日気づいてしまったんです。

他のサウナに行っても、SKCのサウナほどととのえない

私はいつの間にかSKCのサウナのとりこになってしまったようです。
SKCまでは自宅から1時間半かかるのでいっそ草加に移住したいし、周りにも移住すれば?と言われ、一時期わりと本気で考えてました。

SKCのサウナは唯一無二。
そんなSKCのサウナを愛することは、まるで信仰のように感じられました。

刺激が欲しいならSKCに行きなよ

爆風ロウリュで刺激を得る

爆風ロウリュといえば、湯の泉グループ(草加健康センターそして東名厚木健康センター)の代名詞。
ロウリュといえば、サウナストーンにアロマ水をかけて、内輪やタオルなどを仰いで熱を拡散させる行為です。
これによりサウナ室の温度湿度ともに上昇するので、サウナーにとっては激アツ(あらゆる意味で)イベント。

そして爆風ロウリュはというと、ブロワーで熱を拡散させます。
知らない人は何を言ってるのか分からないと思いますが。

通常は落ち葉掃除などに使います。

落ち葉掃除などに使われる道具で、風速80mでます。
これを熱波師さんが両手に2台持ちし、巧みに熱風を操ります。

そしてお客さんにブロワーで熱波を送ります。
ただでさえ高温なサウナ室がロウリュによって超高温になり、あげくブロワーによって人に熱波が当てられます。
命の危機を感じるくらい熱いです。

SKCのサウナに慣れてきたら、爆風ロウリュで刺激を受けてみると新たな境地に行けますよ。

サウナでスリルを味わったら、おいしいサ飯を食べよう

さてスリルを味わって無事命拾いをしたら、お腹も空いてくることでしょう。
草加健康センターでは、1階の大広間がレストランになっています。

風呂上がりの1杯を楽しむ人も多いですが、私はアルコールが飲めないので、もっぱらご飯です。
しかも冒険しないタイプなので一途に同じメニューを食べています。

そんな私のおすすめメニューがオムライス。

草加健康センターのオムライス

とろとろの卵とチキンライスとソースの相性が抜群です。
初めて食べた時はおいしさのあまりに思わずニヤけてしまったほど。

その感動が忘れられず今も一途に食べ続けてますが、毎度おいしいです。

お腹がいっぱいになったらお昼寝

リクライニングシートを使うには指定料金を払う必要あり

サウナに入り、大広までご飯を食べてお腹いっぱいになったら、あとはリクライニングシートでまったり。
私は気づいたら昇天(お昼寝)していることが多いです。

草加健康センターのリクライニングシートは入館時に席を選ぶ指定席制になっているので、入館時に席さえ取れれば場所取りなどは不要。

料金はこちら(公式サイト)から見られます。

女性休憩室あり

草加健康センターには女性専用で使える休憩室もあります。
こちらも指定席制です。

SKC女性リクライニング
SKC公式サイトより

十分な数のリクライニングシートがあるので、よっぽど混雑しない限りは女性休憩室のリクライニングシートを利用できるかと思います。

女性休憩室は女性以外立ち入り禁止で、ロッカールームからも直行できるので、すっぴんでウロウロしたくないという方にも安心。

リクライニングシートにはテレビも完備されていて、完全に堕落できます。
またSKCには昔の名作マンガから話題の最新作まで40,000冊の蔵書が揃っているので、マンガを読みふけるのも良いですね。

至極のくつろぎ時間が過ごせます。

まとめ

3年ほど前に関東のサウナの聖地ということで草加健康センターに行ってみたのですが、アツアツのサウナ室とキンキンの水風呂、効仙薬湯、おいしいサ飯にすっかり夢中になってしまいました。
はじめて草加健康センターに行った時の感動は忘れられません。

そこからピーク時には月1ペースで通っていました。
今でも気になるグッズが出たときや、救いが欲しいときに行っています。

癒しをくれるお風呂と、刺激的なサウナ、おいしいご飯を求める方はぜひ草加健康センターに行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました